プロフィール

くりあじ

Author:くりあじ
自嘲が止まらないデイドリーマー。

↓三日に一回くらいは見るようにしたいアド
kuriajiあっとまぁくgmail.com
あっとまぁくを@に換えて。

最新記事

web拍手

気に入ったものがあったら気軽にポチッとお願いします。

何か一言あるときもこちらからどうぞ。そのとき、コメントの公開が嫌な方はその旨を併記してください。

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

スポンサーサイト

--.--.--    [ Myカテゴリ:スポンサー広告 ]

どの甲賀忍法帖が一番好き? と聞いて映画版と答える人とは仲良くなれる自信がない

じゃあそれ以外なら仲良くなれる自信があるのかと言われたらそれも微妙なところですが。
バジリスクと言った方が通りはいいですかね。

僕は漫画版! アニメ版は贅肉つけすぎだと思うんですよ私は。



そんなことはどうでもいいですねはい。
なんでこんなことを突然言い出すのかと言いますと、霖之助の過去を考えるとどうしても時代考証が必要になってくるんです。
んでもって私に知識と呼べるような高等なものはほぼ皆無でして、そんな状態であれこれ考えてみても……
ああもう生き恥晒したいのかMなのかお前はうわあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ
ってなっちゃうんですね。

ここまで書いて甲賀忍法帖と繋がらないことに気がつきました。
まあ私ならそれくらい日常チャメシゴト。


百五十年くらい前の日本の常識をピンポイントでまとめたサイトとかどこかに転がってないかなぁと都合のいいことを考える今日この頃。




いつか甲賀忍法帖及びバジリスクがわかる方の話をじっくり聞きたい。
語り合うだけの知識はないし聞いてるだけでいいから。
スポンサーサイト
トラックバック(0)   コメント(2)   2010.11.08    [ Myカテゴリ:日記 ]

コメント

戦国・江戸と探すと、結構あるものですよ。
時代劇の常識などと検索してみてはいかがでしょう?
また、書籍でも文庫サイズで数が出てます。「お江戸でござる」を担当されていた方の著作が一番使いやすいと思います。名前を忘れてしまいましたが。
宮部みゆきさんの「お徒歩日記」も時代考証に役立つ常識などに触れられていたりします。

特に江戸時代は資料が豊富なので図書館などに行けば大量に見つかると思いますよ。


私は無情感と陽炎で小説、切なさと朱絹でアニメ、その中間で漫画と順位づけは難しいなあ。
映画がディスクをフリスビーか鳥除けにするしか活用法がないってのには同意ですが
2010.11.11 11:55 URL通りすがりの犬#91l6.5m2 - 編集
>通りすがりの犬様

情報ありがとうございます。いかんせんものぐさなもので……。
図書館でも購入でもいいのですが、どちらにせよちょっと調べてからですね。
うやむやにごまかすのも別に悪くないと思うのですが、知らないからごまかすのと知ってるけどごまかすのとでは(私の心情的に)大違いですから。



そして甲賀忍法帖もわかる方でしたか。
未見の方にネタバレをプレゼントするのも何ですのでぼかして返信させていただきます。
せがわ氏が優れているのか担当編集氏が優れているのかはわかりませんが、漫画版のオリジナル要素がどれも然るべきものである気がするんですよね。
アニメ版はドラマを作るためなのか、やや強引さを感じてしまいます。

弦之介が大人か子供かが漫画と小説で異なりますが、どちらも趣があって良いと思います。
あと左衛門は小説より漫画、漫画よりアニメとどんどん待遇がよくなっていってる気がするのは気のせいでしょうか。


ちょっと熱くなってしまいましたが通りすがりの犬様、改めてありがとうございました。頑張ります。
2010.11.12 00:25 URLくりあじ#- - 編集

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

Template Designed By
ぐらいんだぁ
